2026/01/30
人はどう感じてる?です。
本当に冬らしくなってめちゃくちゃ寒い京都です。
こんなに寒いのに雪ってなかなか降らないんだなぁと思った近頃です。
とにかく吹く風がめちゃくちゃ寒いです。
全然話しは変わりますが、最近気づいたのですが自分には考えつかない事を他人は考えるんだなぁと思うんです。
自分で物作りをしていて基本的に着物や帯を作ることをベースに考えながら工程を考えたり作業したりするのですが、それはこの仕事を始めた時からそういう物作りをしてきたからだと思うんです。
着物や帯を作るために柄を考えたり染め方を考えたり配色を考えたりするわけで、それ以外の物を作るためには考えてなくて自分の作るものはそういう物になると考えて物作りをしていました。
それが当たり前でその事に疑問も持たなかったし、意識もなかったんです。
けれどそれを見る人が変わるだけでまったく別の何かに変わってしまうんですよね。
自分がこうだろうと結論づけていたものが他人によってひっくり返ってしまう。
最近になってその事の凄さを実感しています。
自分がこうだろうと思っていたものが他人から見れば全然違うものに見えてるんですよね。
物作りをしている身からすれば自分はこう考えて作ったからこういう風に見てほしいとかこう見られたいとか思うもので、それはたぶん無意識に買う人にイメージを押し付けているのではないかと考えたんです。
それは自分の作る物がどんどんそういうものになっていたと他人に教えてもらったからなんです。
例えば自分が川だと考えて作ったものが他人からみれば木だったり。
自分がこれは着物にすれば良いかもしれないと思って作ったものが、これは鞄にすればめっちゃオシャレじゃないなんて言われたり。
1人で物作りをしていると知らない間に色々な事が凝り固まって柔軟さを無くしてしまっていたんですよね。
自分が作ったものに対して他人は単純に見たり感じたままを伝えてくれるんです。
これって物作りをするうえで本当に大切な事なんじゃないかと思ったんです。
良い悪いだけが他人の評価ではなくて自分の商品を他人はどう見てどう感じるのかを聞くことはすごく必要な事だと思います。
もっともっとたくさんの人に自分の商品を見てもらって色々な評価を教えてもらえる場を作っていかなければと思った今週でした。
2026/01/23
大寒波です。
寒いです!
本当に寒いです!
雪も降っていよいよ本当の冬がやってきた京都です。
なんだかんだでもう1月も後半で、あっという間に2月になろうとしています。
確定申告の時期でもありますので、作業と申告の準備とでバタバタと忙しくしています。
年齢とともに一年が年々早く過ぎていってしまうように感じます。
できる事はどんどんやってやり残しがないように一年を充実させていきたいです。
さて相変わらず工場ではポリエステルの着物が染められています。
あまりにポリエステルの商品ばかり染めているので久しぶりに正絹の生地を染める作業が入ると少し興奮してしまいます。笑
そんな気持ちになるくらいポリエステルの生地ばかり染めています。
今のポリエステルの生地は本当によくできているので見た目だけではポリエステルと気づくのはなかなか難しいと思います。
風合いも本当によくできていて素晴らしい生地だといつも作業しながら思っています。
何よりやはり自宅で洗う事ができますので、正絹のようなメンテナンスの難しさは無くこれからの時代に合った生地ではないかと思います。
本当にめっちゃいいです。
商品としてのできも本当に良くて、着物にちょっと興味ある方やこれから着物着てみたいなって方に本当におすすめです。
それ以外の方も着物に慣れたベテランさんの方にももちろんおすすめです。
私が染めた商品にもぜひ出会っていただきたいです。
どこかでそんなチャンスが作れればいいですね。
2026年は色々とやりたい事ができればいいなと思っています。
本格的な冬がやってきますので体調には十分お気をつけください。
2026年、頑張っていきましょうね!
2026/01/15
ペースアップです。
本当に毎日寒いですね。
年明けから天気にも恵まれて気候も安定して作業するにはもってこいの1月です。
ただ寒い。
何より工場の水道の水がめちゃくちゃ冷たい。
毎年の事なのですが本当に冷たくて、使い終わった道具を洗って片付けるのですが1日の中で一番辛い作業です。
使い終わった刷毛は水道の水でバシャバシャと洗い流すのですが冷たすぎて洗っている途中で休憩します。笑
本当に寒いですか最近は色々と防寒グッズや防寒対策の服なんかが売られていて、それらを駆使して寒さをしのいでいますので昔より過ごしやすく作業しやすくなってきています。
本当にありがたいですね。
着物の下にも寒さ対策で色々と防寒インナーなんかを着ている方も多くて近頃は本当に便利になったなぁと感じています。
そうやって昔は仕方なく我慢していた事も今では当たり前のように解消されて、
そんな事で悩むよりもっとおしゃれしたり楽しんだりできるようになって本当に素敵ですよね。
今の時代は商品もデザイン性だけではなく機能性も重視されていて、洋服でも着物でも例えば自宅で洗えてメンテナンスができるかどうかとか扱いが簡単かどうかの重要性が高くなっている気がします。
着ていて楽でデザインも好みで値段もお手頃、なんて商品があればやはり欲しくなってしまいますよね。
私の工場ではそういう商品を目指して物作りしています。
これから少しずつですが私の作った商品が皆様のお目にかかれる機会が増えるようにいろいろ考えていこうと思います。
その時は何卒よろしくお願いいたします。
年末に剥離骨折してしまった左手首も順調に回復してきているのでそろそろペースアップして作業していきたいと思っています。
今年も頑張ります!
2026/01/07
あけましておめでとうございます。
あけましておめでとうございます!
いよいよ2026年が始まりました!
京都はだいたい良い天気です!笑
年始に一度、雪が降り積もり雪景色の京都を見ることができましたがその日以外はだいたい良い天気です!
年末から家族がインフルエンザになり年末休みはどうなるかと思っていましたが、なんとか大晦日には外出する事ができるようになりお正月には家の付近で遊んだり子供の宿題の手伝いをしたりでゆっくりと家族との時間を過ごす事ができて我が家らしく新年を迎える事ができました。
2026年は1月5日から始動していますがスローペースで作業を始めています。
昨年末に仕事中に左手首を剥離骨折してしまいなかなか作業ができず困っていましたが、年末のお休みのおかげでずいぶんと回復し痛みはありますがなんとか作業がこなせるようになったのであまり無理をせずにゆっくりと仕事をしています。
作業ができない間は次はどんな帯を作ろうか考えたりしていたので、それの作製にかかっていこうかと思っています。
着物も新しいデザインを考えたので試作品を作ってみようかと思っています。
さて2026年も始まりましたが今年も去年に引き続きなかなか難しい年になりそうな予感です。
この呉服業界も含めて世の中が大変になっていきそうですが、自分を信じて全力で物作りをやって行こうと思っていますのでよろしくお願いします。
本年度も何卒宜しくお願い申し上げます。
2025/12/31
本年度もありがとうございました。
なんだか寒くなったり暑くなったりを繰り返している京都ですが、今日で2025年が最後の日となりました。
今年も本当にたくさんの着物や帯を染めました。
毎年思うのですが、本当にたくさんの商品を染めさせてもらっているし染めているなと思うんです。
本当にありがたい事だと思っています。
私に商品を発注してくれている方々や私の商品を気に入ってくれている方々には本当に感謝しています。
本当に本当にありがとうございました。
また来年もたくさんの商品を染めてたくさんの方々と出会って充実した一年になればいいなと思っています。
来年もまたやりたいと考えている事がたくさんありますのでやり残しの無いように精一杯頑張っていきたいと思いますのでよろしくお願いいたします。
皆様のご多幸を心よりお祈り申し上げます。
皆様、どうぞ良いお年をお迎えください。
本当にありがとうございました。
(年始は1月5日からとなりますのでよろしくお願い申し上げます。)