2026/06/20
今日は雨ですね。
梅雨入りしてからしばらく経った京都ですがなかなか梅雨らしくはならず時折雨が降る程度で湿気もそれほど無く少し蒸し暑いぐらいでしたが今日はすごく雨が降っています。
今週はそれほど目立った事は無くいつも通りの日常だった工場でしたが新しくポリエステルの着物のデザインを考えて見本を作ったりしていました。
近頃はポリエステルの商品の発注が多いので見本作りもポリエステル生地で作ることが多いのですがポリエステル生地は正絹に比べ作り方が難しいので少し大変です。
ここで言う見本とは長さ2mぐらいの商品をたくさん作って実際にそれを手に取ってもらってイメージしてもらう物の事をいいます。
作った見本は呉服関係の企業に送って実際に手に取っていただいてその中から気になった商品を実際に企業側と一緒に作ったりします。
自分だけでも商品化は可能ですがより多くの消費者様に手に取っていただくには企業等と一緒になって商品化をした方がより早く消費者様に届くと考えますのでその方法を取ったりします。
見本作りはたくさんのデザインを考えて大変な部分もありますがやりがいもあり自分の中のライフワークになっています。
帯は正絹でしか見本を作ることはありませんが着物に関しては色々な生地で見本作りします。
今までにないオシャレな見本作りをこれからも続けていければと思っています。
これからも作った見本は企業に送って見ていただこうと思っていますのであなたのところにも見本が届くかもしれませんのでその時はよろしくお願いいたします。笑
2026/06/11
撮影されました。
今日は梅雨の中休みみたいで良く晴れた1日でした。
それにしても昼間は暑くてTシャツに短パンで過ごす日が多くなった京都ですが本当の真夏は一体どんな格好で過ごせばいいのか不安で仕方ありません。
そんな真夏に怯える私ですが、今日はYouTubeの撮影がありすごく楽しい時間を過ごしました。
撮影していただいた方はまったくコチラの世界の事はわからないのですが興味は人一倍あって色々な事を聞いて聞いて聞きまくってきました。笑
私よりもずっと若くてやりたい事が山のようにあってめちゃくちゃ元気な青年でした。
こちらもどんどん興味がでてきて逆に色々と聞いて教えてもらいました。
着物に関するお話しや染色の知識や全然関係ないくだらない話しなんかをしながら色々なお話しをさせていただいて2時間ほどの予定時間が気づけば6時間経っていました。笑
撮影してくださった方の明確なビジョンと行動力に圧倒されながらお互い尖りまくって最先端を目指そうと約束しました。笑
本当に楽しく撮影していただいてゲラゲラ笑いながら撮影を終える事ができました。
撮影していただいた方や紹介していただいた方には感謝しかありません。
どんな動画になるのか楽しみで仕方ありません。
あの爆笑だらけの撮影がどれくらいオシャレな映像になるのかめちゃくちゃ楽しみです笑公開は少し先になるとのことなので楽しみに待とうと思います。
今後色々面白いことをやっていこうと思いますので楽しみで仕方ありません。
さぁ、明日から尖りまくって仕事をしていこうと思います!
2026/06/04
梅雨入りしましたね。
台風が過ぎ去りスッキリ晴れるのかと思いきや曇天の京都です。
なかなかジメジメ感がでてきて近畿地方は今日から梅雨入りしたそうですので明日からどうなるのか心配です。
京都はまだ気温がそれほど高くないので作業に支障はありませんが、これから気温が高くなると染めた着物や帯が乾かなくなるので湿気との戦いが始まるかと思うと少し憂鬱です。
そんな急に梅雨入り宣言されて落ち着かない私ですが、ひょんなことから作業風景を撮影させて欲しいという依頼がありその打ち合わせを本日行いました。
伝統工芸に携わる方々の撮影をしてまわっているそうなのですが、なかなか面白い話しになりまして撮影の打ち合わせはそっちのけでこんな事やろう!あんな事できませんか?と色々な事で話が合い気づけば3時間を超えて話し込んでいました。笑
撮影の話しは15分ほどしかしなかったです。笑
若い人と話すのは本当に楽しくて色々な刺激を受けたり考えさせられたり本当に勉強になります。
もっともっと話したかったですが撮影用に話しを残そうとなりまして。笑
撮影も楽しみになりましたし、また彼に会えるのも本当に楽しみです。
私も若い人達に負けないように頑張って尖りまくって生きていきたいと思います!笑
2026/05/30
ジメジメ季節になりそうですね。
気づけば5月ももうすぐ終わりですね。
あっという間に上半期が終わりそうです。
梅雨の足音が徐々に近づいてきている感じはしますがまだまだ晴れの日が多く続いています。
これからだんだん雨の日が多くなってジメジメした季節がやってくるんでしょうね。
そんなもうすぐ工場の中もジメジメになりそうな気がして少し憂鬱な感じで毎日を過ごしている私ですがポリエステルの着物の商品ばかり相変わらず染めています。
近頃は帯の注文は比較的少なくなっていますが着物の注文は少しずつ増えてきています。
夏物の商品の追加注文やこれから秋冬物のシーズンにむけて作っていくのでそういった商品の注文が増えています。
それにしても正絹の注文はあいかわらず減っていて苦しい状況は変わりません。
これからポリエステルの商品がもっと周知されるように努力していきたいと思います。
世の中も呉服業界も苦しくなってこれから業界自体がどうなっていくかわかりません。
諦めずに自分ができる事を精一杯やっていこうと思います。
2026/05/20
なんだかなぁです。
京都は本当に暑くなってもう夏です。
そろそろ短パンで作業をしなくてはならなくなってきました。
まだ5月なのに…。
どんどん暑くなるのが早くなってきている気がします。
京都は雨があまり降らないのでめちゃくちゃ乾燥しまくっています。
染めた反物がどんどん乾くのでありがたいのですが、乾くのが早すぎて1反染め終わるころには半分くらいまで乾いている状態です。
さすがに早すぎて作業がやりにくいです。
明日は雨予報ですがはたしてどれくらい雨が降るのか。
これだけ暑くなってくると雨が待ち遠しくなりますね。
さて、そんななんだかもう夏気分の工場ですが業者様の繋がりで私の工場と作業風景を撮影させて欲しいと依頼がありました。
なんでも、京都の西陣という土地から日本の伝統的な仕事を世界へ発信していきたいと言うことらしいです。
らしいと言うのもまだ実際にお会いしていないのですが、業者様から協力してもらえないかとお願いされたのでとりあえずお会いする事になったんです。
正直なところ工場の撮影は基本的にはお断りしていて、知り合いや取引先なんかにどうしてもとお願いされた場合は特別にオッケーしています。
今回もそのパターンですが全然乗り気ではなくて…。
「撮影させて欲しい」、昔からよくある話なのですが我々物作りしている側からすればメリットがあまりに少なく、その昔は今のように発信する事が簡単ではなく発信してもらえる事で何かこちら側にメリットがあるような気がしてそんな話を受けていた時期もありました。
しかし現代では昔ほど発信することは難しいことではなく何かしらの方法で誰しもが発信していると思うんです。
それに昔は自分が思っていたのとは全然違う発信のされかたをされたりする事が多く嫌な気持ちになった事も多かったんです。
そんなこんなを踏まえて何故今よくわからない人間の発信に協力しなければならないのか?と考えてしまいます。
着物文化を世界に広めるためにとか、伝統工芸を若い人にもっと知ってもらいたいとか大きめの何かがあっても今はまだ足りないくらいです。
軽くどうな感じか話は聞いたのですがそんな感じではないようで。
いつもお世話になっている業者様のお願いなのでとりあえずお会いするのですが、なんだかなぁです。
そろそろ梅雨の時期に入りそうで気候がジメジメしそうな時にジメジメしたお話しいただきました…。
いいお話になる事を祈ります。
明日は午後からポリエステルの着物のメーカー様の展示会へ行く予定なので、どんな着物や帯や羽織なんかがあるのか楽しみにしています。
雨が止んでくれたら嬉しいのですが。