ブログ

blog

2026/04/09

入学式ですね。

花粉がピークで本当に体調不良で大変です。
花粉もあと少しでピークを過ぎるようですが花粉症の私としては一刻も早く過ぎ去ってもらわないと本当に倒れてしまいます。

そんな檜花粉真っ只中の京都ですが、先週に満開だった工場近くの桜もずいぶん散ってしまって葉っぱがちらほら見えるようになってしまったのですがなんとか入学式シーズンには間に合って本当によかったです。

しかし桜は本当に儚いもので、あっという間に咲き終わってしまってすぐに新緑の季節へと変わってしまうのでそこに魅力を感じるのでしょうね。

そういう魅力的な部分を着物や帯に落とし込めるといいですよね。

着物の柄はそういう部分を追求して作っていると思うのですが近頃はなかなかその部分が伝わるような商品に出会う事が少ないなと個人的には感じていたのですが、昨日今年の加賀友禅の夏物の新作の展示会に行ってきたのですがその部分を強く感じる商品がたくさん有りました。

毎年ご縁があって京都で展示会があるたびに見学させていただいているのですが、昨年ごろから色々な事にチャレンジをしている商品が多いように感じていて見ていて本当に楽しいし勉強になるし素晴らしいなと思っていたのですが、今回の新作展は技術を惜しみなく出して良い意味での加賀友禅らしさであり悪い意味で縛りの部分を上手く使って新しい表現を作り上げている商品が多く見られて本当に素晴らしい展示会でした。

私がお邪魔させていただいている展示会は業者向けの展示会なので早く一般の方が手に取って見てもらえる場に並んで欲しいなと思いました。

私は京都で職人として頑張っていますが、遠く離れた石川県でも同じように頑張っている職人さんがいらっしゃると思うと嬉しくなりますし同時に負けていられないなと思い熱く燃え上がっています!

本当に素晴らしい加賀友禅の商品でした!

入学式ですね。
入学式ですね。

2026/04/01

桜が満開です。

工場の近くの桜が満開です!

毎年思うのですが私の工場の近くの川沿いの桜は本当に凄くて工場から歩いてすぐなのですが、隠れた京都の名所なのではないかと個人的に思っています。

そんな満開の桜ですがここ数日雨が続いていて早くも散ってしまわないか心配になります。

さて桜とともに冬物を片付けてしまったのですが今日はまた寒くなって片付けた冬服を引っ張り出して作業をしていますが、最近は依頼されるお仕事が本当にポリエステルのお仕事ばかりで正絹の商品は一体どうなっているのかと心配になります。

養蚕業が危機的状況である事や機屋の高齢化や廃業など色々な問題で正絹の生地の値上がりが止まらない状況であり恐ろしい値段になっている現状なのですが、それにしても依頼が少なすぎです。

私自身は正絹の依頼が減った分ポリエステルの依頼が増えていますのでそれほど影響はありませんが、市場は一体どうなるのか不安です。

考えていても仕方ないのでとにかく物作りをして良い商品をお届けできるようにしていくだけです。

今日から新年度も始まり世の中も色々と始まっていきます。

私も着物や帯だけではなく色々な商品を作っていくのでまだまだ考えたりやっていかないといけない事も沢山ありますので頑張っていきたいと思います。

オシャレな商品を作ってもっともっと頑張りたいと思います!

桜が満開です。
桜が満開です。

2026/03/25

冬物はもういいですかね?

少しずつ暖かくなってきましたね。

ようやくダウンジャケットをクリーニングに出してクローゼットに入れられる季節になりそうです。

そろそろ工場近くの桜も咲きだしてきていて本格的に春になりそうな京都です。

今日は雨の一日ですが桜が咲く前にしっかりと雨が降ってくれればと思います。

この季節になると久しぶりに桜の柄の着物でも作ろうかなぁと毎年考えたりしますが、桜の柄は季節物なので着れる時期の幅が狭いと言われる事が多いのでいつも帯を作っています。

帯も一緒ではないかと思うのですが帯の方かわ売れたりするみたいです。

個人的には桜の柄は好きなのでできるだけ毎年何かのかたちで作っていけたらと思っています。

季節がイメージできる柄はたくさんあるのですが、例えば梅とか牡丹や紅葉など花柄が特にイメージしやすいのではないかと思うのですがそういった柄は季節をイメージするからといって着物では割と避けられがちではあるのですが、私はここ数年今更ですがその辺りの柄で物作りしてみたい願望が強くなってしまっていて困っています。笑

私の性分らしく、「そんなのダメだよ」とか言われるとどうしても覆したくなり、絶対認めさせてやる!ってなってしまいます。

以前「その商品いいんだけど季節物だからね〜」、なんて言われたので絶対めちゃくちゃオシャレで良い商品作って認めさせてやりたくなってしまい、その時は認めさせる事はできたのですが自分の中でもっとできた感があったのでそれ以来その分野にこだわって物作りしています。

今年こそは「どうだ!」って商品を作ってやろうと思います!

できるかな?笑

頑張ります!

冬物はもういいですかね?
冬物はもういいですかね?

2026/03/19

そろそろ桜ですかね。

そろそろ桜が咲き始めそうな気候になってきた京都です。

来週ぐらいには私の工場の周辺も桜が咲き始めるのではと思っています。

まだまだ花粉は激しく飛びまくっているようで本当に辛い日々を過ごしています。

目や鼻はもうほんとに大変で…。

花粉が付かなくなる加工なんてものがあれば着物や帯に加工すれば新しい商品になるような気がしないような。笑

さてそんな春に向かっていくにつれてどんどん体調が悪くなる私ですが、以前にもブログで書かせていただいたのですが今本当に色々な事にやりにくさを感じています。

今まで当たり前にあった物が無くなったり買えていた物が買えなくなったり使えていた物が使えなくなったり。

でも諦めずに何か方法はないかと試行錯誤し、自分が携わっている業界以外にも問い合わせたりしてなんとかならないかと頭を捻っています。

当たり前だった事がすごく難しい事になってしまったり、どうしようもない事ばかりですが簡単に諦められる事ではありません。

これも時代なのでしょうが自分が携わっている業界がこんなに脆く崩れやすい業界なのだと痛感する毎日です。

でもその中でも新しい発見があったりして、やっている事は無駄ではないのかもしれないと少しづつですがプラスに変えられているきがしています。

これからどんどんと物作りは難しくなっていくのでしょうが、諦めずに頭を使って考えてなんとか自分の思う物作りができる環境を整えられたらと思います。

頑張ります!

そろそろ桜ですかね。
そろそろ桜ですかね。

2026/03/12

日々勉強です。

寒い日が続いている今日この頃です。

ちらほら早咲きの桜が咲き始めていますが昨晩は北部では雪が降ったようで一気に真冬に逆戻り中の京都です。

寒くなったり暖かくなったり本当に大変な気候です。

さて今日は縁あって加賀友禅職人のとある有名な作家さんの京都での展示会に行ってきました。

もうかれこれ7〜8年ぐらいになるかと思うのですが毎年京都での展示会には足を運んでいます。

毎年見学に行かせていただいているのでその年の色の傾向やデザイン等を勉強させていただいているのですが、今年は今までにないほど鮮やかな色やオシャレなデザインが多かった気がしました。

去年まではその作家さんらしい渋めのとても素敵な色が多く見受けられたのですが今年はいつもより全体的に鮮やかな綺麗めの色合いの商品が増えていたのではないかと感じました。

会場にはその作家さんの商品を取り扱っている会社の方がいらっしゃるのでその方々といつも色々とお話しさせていただくのですが、最近は鮮やかな色の商品を求められるお客様が多いそうでそういう商品を今回は多く作られたそうです。

デザインも可愛らしいデザインの着物や帯の商品も多く、今までのイメージとは少し違い新しい感じがしました。

有名な作家さんでもそうやって時代のニーズにあった商品作りをされているんだなぁと思うとなんだか親近感がわいてとても嬉しかったです。

私も同じ職人として色々な事を勉強して先人達に負けない物作りをしていかなければと思いました。

日々勉強です。
日々勉強です。
ご購入はこちら